街めぐりの新スタイル「Walk with U」の魅力

街めぐりの新スタイル「Walk with U」の魅力のイメージ画像

 現在、COVID-19の影響により、我々の生活様式は、急速に変わりつつあります。
 Sound AR™の新企画「Walk with U」は、そのような社会状況にありながらも、「三密を避けつつ楽しく街を散策できる新しいスタイル」を提案するサービスです。
 日比谷・銀座の街を、水樹奈々さん・平原綾香さんと一緒に歩いているような新感覚の体験を楽しめます。BGMとして流れるキャロル・キングの名曲は、銀座の街に実によくマッチしています。帝国劇場や全スポット訪問時のコンプリートサウンドには水樹さん・平原さん本人が歌うミュージカル楽曲が使われています。セリフは全て、本企画のための完全撮り下ろしで、お二人の”ここでしか聞けないエピソード”を盛り込んだ内容となっております。まさに、現実の街を舞台にしたサウンドエンタテインメントです。


 それらを支えているのが、ソニーが提供する、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うSound AR™の技術です。
 GPSやビーコンを用いてユーザのスポット到着を自動的に検出し、セリフや音楽が、スマホの画面操作無しに始まります。ユーザは街めぐりに集中しながら、水樹さん・平原さんからの語りかけを自然に楽しむことができます。
 また、水樹さん・平原さんの音声は、「バイノーラル録音」という特殊な方法で収録しました。人間の頭部の音響効果を再現するダミーヘッドを利用して、鼓膜に届く音をそのまま記録することで、後でイヤホンで聞く際に、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる方法です。こちらのサンプルボイスで、空間的な広がりや音の方向・距離をご体感ください。



「バイノーラル録音」で使用するダミーヘッド

 さらに、イヤホンには、耳を塞がないソニーのオープンイヤーステレオヘッドセット「SBH82D」「STH40D」をご使用いただくことで、周囲の環境音にイヤホンからの音を自然に重ねることができます。水樹さん・平原さんと一緒に散策している感覚がより高まります。11月中は、ARTS&LIVE with U Info.にて、これらイヤホンをレンタル可能です。


Walk with Uは、
①開催期間中、いつでも楽しめます(時間の分散)
②どのスポットから訪れるかはユーザの自由です(場所の分散)
③1人でも楽しめます(人の分散)
是非、この機会に、街めぐりの新スタイルをご体験ください。きっと、これまで知らなかった日比谷・銀座の新しい魅力と出会えることでしょう。


ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社
ビジネスプロデューサー
青山 龍