画廊と言えば銀座!?

2023/09/29

画廊と言えば銀座!?のイメージ画像

銀座を歩いていると画廊がちらほら目につきませんか?意識してみるとあちらこちらに見つけることができます。果たして銀座に画廊はいったいどのくらいあるのでしょうか、、、実はその数約300件近くあるのです!小さな路地や、ビルの中、屋上ギャラリーなんていうものまで個性あふれる画廊が存在するのです。銀座という限られた場所にこれだけ集まっているのは世界でもめずらしいことなのです。画廊といっても形態は様々です。一般の方が趣味で描いた絵画作品を発表する場としても利用できる貸し画廊や、企業がコレクションを紹介しているスペース、そして画廊が展覧会を企画して発表する企画画廊。これらはお店の前でハガキなど配り、声かけをして販売目的に店内に案内するということはありませんのでご安心ください。


皆様に画廊を身近に楽しんでいただけたらと私ども約40件の企画画廊の団体である銀座ギャラリーズが色々なイベントを開催し、ギャラリー情報を発信しています。
この度は画廊を巡るスタンプラリーがはじまっております!(9月22日〜10月14日)
参加された方は保存版ギャラリーガイドブックがもらえます。私どもも素敵なガイドブックができてとても嬉しくなりました!


また、12月にはにはクリスマスアートフェスタというイベントがあります。銀座がキラキラ輝くこの時期、参加画廊は素敵な展覧会を企画しています。5月には画廊の夜会という夜9時まで画廊をあけてゆっくり画廊巡りを楽しんでいただけます。お店によってはワイン等のおもてなしもされています。ぜひこれからも皆さまがワクワクしていただけるような企画を情報発信してまいります。
ガイドブック片手にぜひお気に入りの画廊、アート作品等々銀座であらたな出会とトキメキを見つけてください。


銀座ギャラリーズ 靖山画廊 山田聖子